2013年4月21日日曜日

ブータンの茜

 2011年夏にブータンに行った際、東ブータンのタシヤンツェで伝統技芸院の先生に
工房を案内していただいてる途中のこと。
突然「これ、染め物に使う草だよ。見てごらん。」と、
いきなり道ばたにあった草をむしって手で揉み出しました。



何やら汚い色ですね。


実はこれが、ブータン茜なんです。
日本の茜とは種類が違い、根っこだけでなく葉や茎にも色素があるのです。

翌年も探してみました。お、あったあった。

茜というだけあって、根っこも芽も何やら赤いです。

古い根も赤いです。

これを取っていたら、近所に住む若い夫婦が「何を取ってるの?」と
不思議そうに聞いてきました。
「これ、赤い色が染まる『ツェー』という草で、昔はこれで糸や漆器の木地も染めていたんだよ。」と教えてあげたら驚いていました。
今やブータンも合成染料が主流ですから、みんな知らないんですね。

ここから西に進んで、モンガルという地区に着いたら、あたりはもう茜まみれです(笑)

引っ張り出してみたら、数メートルの長さにまでなっていました。
茎はなんだかべたべたした繊毛みたいなものがあって、他の草や木にもからみついて成長していくのです。他の比較的温暖な地区では、気が付くとあちこちにありました。


こんなにあたり一面に生えていても、
ブータンは植物の持ち出しが厳しく制限されているために、残念ながら持ち帰れません。
雑草退治にもなるのに、何とか利用できないものかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿